開発日記

Erlangをダラダラ書きます。

RISC-V初心者の開発日記0日目

毎日更新を目標に...

日記の趣旨

この日記は,学習のアウトプットの場として利用する.

主にRISC-V関連を投稿する予定だ.

また,この日記を通して苦手な物書きを克服したいと思っている.

目標

目標は毎日投稿すること. この目標には,「毎日ブログを書くことを習慣化することで,書く内容を継続的にインプットしなければならない状況に自分を追い込む」という狙いがある.

ただ休むときは休む. 追い込み過ぎて三日坊主で終わらないよう,適度に休む予定だ.

学習するプロジェクト

飽きないように,複数個のプロジェクトを準備する予定だ. しかし,最初は一つのプロジェクトに専念しようと思っている.

ChiselでRISC-Vコア実装 に取り組む予定だ. 今回は,実際に手を動かすものを選んだ.

具体的には,書籍「RISC-VとChiselで学ぶはじめてのCPU自作」で学んだことを活かして,自作のRISC-Vコアを作成する. gihyo.jp

勉強のために,書籍中のコードは見ずに実装する予定だ.

どこまで続けられるか分からないが,ゆるりと頑張ろうと思う.

それでは.いろはにへとへと.